So-net無料ブログ作成
-| 2017年07月 |2017年08月 ブログトップ

コードブルー3 3話ネタバレで「心が出す答え」!第4話のあらすじ&見どころは橘の息子が急変!? [ドラマ]

フジテレビの月9ドラマとしてスタートした「コードブル-3」。初回が16.3%、第2話が15.6%と高視聴率を出しています。7月31日放送の第3話も見どころたっぷりの内容です。第2話の内容をおさらい、第3話の内容、感想と第4話の見どころを載せています。


スポンサーリンク





コードブルー3 第2話おさらい



第2話ではフェローの教育方針が全く違う藍沢と白石がぶつかり、空気の悪くなる救命救急センター。
白石は優しく丁寧にフェローを指導するが、藍沢は厳しく、突き放すように指導をしていた。
そんな中、開放骨折で女子高生の望海が運ばれるが、なんと妊娠が発覚。父が病院にやってくるが、すぐに親子喧嘩が始まってしまい、話し合いができずにいた_。

一方では藤川の恋人・冴島も妊娠していたが、産むことを悩んでいると藤川に告げるのだった。

藍沢は人体模型で練習する横峯を発見し、「重症患者を練習台として使え」と告げ、横峯は「それはひどすぎる」と泣き崩れるのだった。

そんな時に親子3名が事故に巻き込まれ、怪我をしていると要請が入る。
藍沢と横峯が駆け付けるが、藍沢は横峯の指示を聞くと告げ、全てを横峯に任せることにした。
横峯は一人一人見ながら救命救急センターに運ぶ順位をつけ、早急にヘリと救急車で運ぶことに。
長女の子を運んでいる際、緊張性気胸になってしまう。
慌てた横峯だが、藍沢の言葉で気持ちを奮い立たせ、見事胸腔ドレーンを成功させた。
藍沢は横峯の悪かった所、よかった所を伝え、「よくやった」とほめる。その言葉を聞いた横峯は大喜びしていた。

一方、開放骨折で運ばれた、望海と父が未だに冷静に話し合えずにいた。
緋山はそんな二人に悟す言葉を伝え、お互いの気持ちを伝えあうことができるのだった。


スポンサーリンク





コードブルー3 第3話のネタバレ&感想、第4話の見どころは?



白石の家に泊まっている緋山は昨日からほったらかしだったおにぎりを食べていた。

一方、妊娠が分かった冴島に通勤前の車の中で「結婚しよう」と告げる藤川に「なんで、今?」と怒る冴島。
悲しみに暮れる藤川だった_。

朝の朝礼が終わった後に、藍沢の電話が鳴る。その電話を受け取った後、小児科へ向かう。
小児科でピアノを弾く、奏。
腫瘍が3.5㎝になり、「もう待てない」と告げる藍沢。
「やっぱり手術しないとだめかな」と答える奏。
その頃、両親と主治医の新海が奏の検査結果について話をしていた。
すぐに手術をしてほしいと告げる父と、ピアノが弾けなくなることを悲しむ母。

『命とその人が命よりも大切だと思っているもの。どちらかを選ばなければならない。中には命を捨ててでも大切なものを選びたいと望む人もいる。それでも医者は命を優先する。』

エレベーターの中で奏の話をする藍沢と新海。
その中に白石が入る。白石に藍沢が迷惑を掛けていないかなど色々聞く。
エレベーターを出る瞬間に白石を食事に誘う新海だった。
「今のどういうことかな?」と藍沢に聞くと、「そのままの意味だろ」と答える藍沢だった。

緋山に雪村は明日ヘリに乗ることを告げる。
冴島も一緒ということに安心する緋山。
その緋山に言い返そうとしたときに藤川が不安そうな様子でやってきた。
でも冴島に怒られるのが嫌で何も言おうとしなかった。

救急外来に患者がやってくる。
足を滑らせて頚髄を損傷したようだが、自分の怪我よりも釣った魚を心配していた。
そんな中、ヘリの出動要請が入り、白石と冴島とフェローが向かう。
脳梗塞の疑いのある患者で急いでヘリへ運ぶが、嘔吐のため、挿管を行っていると冴島が意識を失い、フェローもせき込み始め、白石も目が眩んだところで異変に気付く。急いで窓を開けて対処をする。

白石はすぐに救命救急センターに連絡を入れ、藍沢は除染の準備を始める。
橘に汚染された可能性があると告げ、患者の移動を始めるのだった。

そしてヘリが到着し、藍沢は冴島を運ぶ。
外で身体をきれいに洗い流し、処置室内に運び込むが、20分経っても毒物が特定されずにいた。
冴島が命の危険が迫り、焦る藤川と藍沢。
藍沢は白石と灰谷にどんなことでもいいから思い出して教えてほしいと告げる。
灰谷は感じたものを全て告げていく。
その中に「甘酸っぱい匂い」の単語で毒物がシアンだということに気づく藍沢。
すぐに解毒剤を打ち、適切な処置を行う。
しかし、処置が遅かったせいで、冴島が植物状態になる可能性を告げられる藤川。
ヘリで運んでいた秋元という患者がシアンを飲んで自殺しようとしていたことが明らかになり、表情を曇らせる藤川だった。

その後、冴島の状態をずっと監視する藤川だが、翌日にはいつも通り仕事を再開していた。

秋元は見舞いに来た妻にずっと文句を言っていた。
その話を聴いていた料理人の緒方は妻に文句を言う人は成功しないと言い返していたが、緋山に包丁が握れなくなっても同じこと言えるのかと告げられ、不安になる緒方であった。

秋元は自殺しないと言っていたが、飛び降りてまた自殺を行った。
すぐに治療を施す、救命救急の医者たち。
しかしあまりの出血量に血がなかなか凝固されず、ガーゼで止血を行い、24時間、全身が回復するのを待つことになったことを妻に告げる。

妻に藤川は「大丈夫ですか」と尋ねる。妻は「夫は生きたいと思っているのでしょうか?すべて失って本当に生きたいと思えるのか、生きていけるのか」と藍沢に告げる。

24時間後、秋元の状態を確認し、手術を再開することになった。
慎重に治療を進めていく藍沢達。
妻に治療が成功したことを告げる藍沢達に妻はお礼を言う。
「ご主人が本当に生きたがっていたかどうかは私たちにもわかりません。
でも少なくとも体は生きたがっていた。ダメージコントロールは患者の生命力に問いかける行為です。秋元さんの体は生きたいと答えてくれた。体が答えを出すのに24時間待ちましたが、心が答えを出すのにはもっと時間がかかるかもしれません」と妻に告げる藍沢だった。

そして冴島もついに目を覚ます。
手の動きなどを見て、麻痺も見当意識障害も無いと告げられ、安堵する藤川。

緋山は包丁が握れなくなることを軽率に言ってしまったことを緒方に謝る。
そんな緋山に「寧ろ、早く告げてもらえてよかった」と返答する。
「これで復帰が早くなる。起きてしまったことは変えられない。今しかない。なら今この瞬間をどう生きるかでしょ」と緋山に告げる緒方だった。
その様子を見た藤川は冴島のところに向かう。
「妊娠していなかったら結婚しようと告げていたかなんだけど、正直わからない。でも今の気持ちならはっきりわかる。俺ははるかと生きたい。お腹の子供と。はるかと生きていきたい。だから結婚してほしい。」と冴島に伝える。
「目を覚ました時、最初誰のことを思ったと思う?…赤ちゃん。あなたと私のあかちゃん」と返答する冴島だった。

灰谷は白石に自分が臆病で患者も冴島のことも考えられ無かったことを謝り、医者に向いていないと告げる。
そんな灰谷に「臆病であることも医者として必要な素質だ」だと告げる。
藍沢は「シアンの匂いを感じる人間とそうでない人間がいる。感じる人間は40%。たまたまお前がいたことで冴島と患者の命を救う行為に貢献した」と告げ、うれし涙を流す灰谷だった。

奏の元を訪れる藍沢。
「手術をちゃんと受けるよ」と笑顔で答えるが、その後すぐ、「弾けなくしないで」と告げる。
手術の紙を見て「やっぱり怖い」と悲しむ奏に対し、答えに悩む藍沢であった。

☆感想
今回は自分の命と命以上に大切にしているもの。
そのどちらを選ぶのか、どのように考えるかがテーマの内容でした。
命が助かり、包丁が握れなくなるかもしれないと分かっても、もう一度頑張ろうとする人、もう一度頑張れず、命を捨てようとする人とその人によって選択は違うのだと改めて考えさせせられたと同時に、自分はどうするのかを考えました。
答えはやっぱりなかなか見つかりませんでしたね。
あなたならどちらを選びますか?

☆第4話の見どころ

橘の息子が急変。難病であるが故に、助け出す方法が見つからない。
だが、藍沢はなんとしてでも救おうとする_。
果たして手術は成功するのだろうか?

来週も命の大切さについて考えさせられる話になっているようです。
次回もぜひ見逃さずに、見ていきたいと思います。


スポンサーリンク



アンミカ テレビで美貌の秘訣を大公開!こだわりは食って本当!? [テレビ]

7月24日放送の「もしかしてズレてる?」で45歳になった現在でも美貌を保ち続けているアンミカさん。その美貌とプロポーションを保つ秘訣を大公開!!秘訣はなんと日々の食事だそうです。美と健康を追及するアンミカさんの秘訣をまとめました。


スポンサーリンク





アンミカ 1日中食べまくり、間食のおやつにまでこだわる!?



45歳とは思えないほどの美貌と抜群のプロポーションを持つアンミカさん。その姿からは予想もつかないほど、1日中食べまくり、しかも間食のおやつにまでこだわっているのだとか。
アンミカさんがまず向かった先は行きつけの韓国料理店、西麻布にある草思庵。
アンミカさんがいうには「食べて罪悪感が無いんです」
どういうことなのかと思い、見ていると、一人分としては多すぎる韓国料理がアンミカさんの前に並びます。
「韓国料理はコラーゲンたっぷりなんですよ」と言いながらたくさん食べるアンミカさん。
でも大分たくさん食べていますが、本当に大丈夫なんでしょうか?


スポンサーリンク





アンミカ 抜群のプロポーションの秘訣とは?



「体のリズムに合わせてご飯を食べるようにしているんですけど」と言って秘訣を教えてくれました!

1寝起きは水分不足で血液がドロドロしているから、コップ1杯の常温の水をゆっくり飲む。
2酵素を取り入れるためにフルーツや発酵食品を食べる。
3お昼は好きなものを食べる。

「たくさん食べても全然平気」と語るアンミカさん。
なぜなら食べることが幸せの源であり、食べることを我慢すると縦の皺が増える。
ハッピーなことをしてると女性ホルモンが出てくる。アンミカさんは「ハッピーホルモン」と呼んでいるみたいです。

☆昼食の後の最も美を維持するうえで大切なものは間食!?

代謝が一番上がるのが15時~18時の間におやつを摂取することで、空腹を抑え、夕食の食べすぎを防止することができるそうです。
しかもアンミカさんのおやつは食べても罪悪感の残らない特別なものだそうで、ブリスボールと呼ばれているものです。
ブリスボールは、砂糖なし、グルテンなし、添加物なしの最も注目されているお菓子です。
しかも食べた方がいいものしか入っていないそうで太りにくくなるのだそうですよ!

そしてアンミカさんがとっておきのおやつが「ピュアノーラ」。完全無添加でこだわったフードなのだそうです。
「ピュアノーラ」はクレンジングカフェ代官山にしか発売していないようです。

二ホンドウ漢方ミュージアムでは漢方が専門的に売られていて、専門的に教えてもらえたり、レストランまで併設されています。
ここでよく買っているのが「はとむぎ」です。
アンミカさんの大好物だそうですよ。

食にこだわり、食欲を我慢しないことで内側からも外側からも美しくなる秘訣に女性として取り入れてみたいなと思うものもあり、明日からでも実践できそうなものもありました。
これからも若若しくいるためにも実践できるところから挑戦してみたいですね!
皆さんもきれいになってみませんか?


スポンサーリンク



コードブルー3 2話ネタバレ「決断する時とは」!3話あらすじ&見どころは冴島の危機!? [ドラマ]

フジテレビが放送しているドラマの視聴率が低迷している中、初回ドラマ視聴率が16.7%を記録した山下智久主演のドラマ「コードブルー3」。大人気のシリーズドラマだけあって注目度も大きいですね。今日も第2話の内容を簡潔にまとめて皆さんにお届けしたいと思います。


スポンサーリンク





コードブルー3 第1話をおさらい



新人フェローが即戦力にならず、深刻な人手不足に悩まされる救命救急センター。スタッフリーダーとなった白石はフェローたちを1人前にしようとするが思うようにいかず。深刻な状況の中、緋山が呼び戻されてきたが、それでも人手不足には変わらなかった。
そんな中、脳外科に移動した藍沢にトロント大への臨床医師の話が舞い込んでくるが、強力なライバル、新海が現れる…。
救命救急センターに突然コールが鳴り、白石が出ると、七夕まつり会場で事故が起き、被害状況もわからないまま、要請される。
白石と緋山が先に向かうが、現場は混乱していて深刻な状況だった。
すぐさま藤川とフェローも招集するが、それでも人手が足らず、白石が見ていた男児の命が瀕死の状態に陥ってしまった。
白石は悩んだ末、藍沢にコールし、藍沢はすぐさま現場に向かう。
男児の治療を藍沢と変わり、白石は全体の把握と対応を行っていったことで混乱は静まり、多くの人々を救うことができた。
藍沢はこの事故がきっかけで救命救急センターに戻ることを決意したのだった…。


スポンサーリンク





コードブルー3 第2話ネタバレ&第3話の見どころをご紹介



フライトドクターと当番制でヘリに乗り込むフェローたちだが、乗り物酔いをしてしまい、戦力外となり、治療に関しても曖昧な返答で、即戦力にならない。そんなフェローに厳しい言葉をぶつける藍沢。
フェローに厳しい藍沢に対して真っ向から反対する白石。
患者の治療の指導を行う白石と藍沢。白石は優しく教えるが、反対に藍沢はかなり厳しく指導を行う。

昨日運び込まれた17歳の高校生の父親が病院へやってきて、他の患者がいるにも関わらず、娘を怒鳴りつける。理由は家に帰ってもこない娘が妊娠していたことと、出産すると言い張ったからだった。

休憩中、藤川は冴島が妊娠したことを同期の仲間に伝える。
しかし、同期の仲間からは「それは行っちゃいけないやつでしょ!」と怒られてしまう。
藍沢はそもそも冴島と藤川が付き合っていたことすら知らなかった…。

藤川はついに冴島に妊娠したことをどうして自分に話さなかったのかを聴く。
嬉しそうな藤川は冴島から予想外の答えが返ってくる。
「産むかどうかまだ悩んでいるの。やっとフライトナースとして1人前になって、後輩もできた。これからってときだったから、まだ答えが出せない」と…

人形で練習する横峯を見ていた藍沢は横峯を重症患者のもとに連れていき、「なぜ、重症患者が多く、意識もない患者は最高の練習台だ。なぜ練習しないんだ?」と告げ、その言葉に横峯は泣き崩れる。

救命救急センターにコールが鳴り響く。石ヶ浦マリーンで船をクレーンで上架中、留め具が外れて船が落下し、近くにいた母親と娘2人に当たってしまったとのことだった。
藍沢は横峯に3人の患者を任せ、指示に従うと伝える。
そして藍沢は伝えた通り、口を出そうとしなかった。
横峯は一人ひとり確認していく。母親と長女の脈は安定していたが、次女の意識は低下していた。
指示が出せず、焦る横峯に藍沢は「順番を決めろ」と告げ、横峯は搬送する順番を決め、指示を出す。

次女を搬送し終えた後、長女をヘリに乗せて病院へ急ぐが、緊張性気胸になってしまい、胸腔ドレーンを入れなければいけなくなる。
母親は心タンポナーデだったことを発見し、藍沢が処置に当たる。
藍沢は胸腔ドレーンを入れることに不安に陥る横峯に
「練習したんだろ。何度も練習したのは患者を救いたいからだろ。お前は医者だ。目の前の7歳の患者を救え。」と告げる。この言葉に覚悟を決める横峯。
白石の指示の中で脱気を行い、胸腔ドレーンを成功させた横峯は安堵の顔を見せる。

その頃、17歳の高校生、望海と父親が話し合いをしようとしていたが、言い争いになってしまったところを緋山が「重要なことですから、冷静に話し合いませんか?」と伝える。
そして冷静にお互いの気持ちを伝えあい、今までのことがウソのように分かり合うことができ、望海は「出産したい」と伝え、父親は静かにうなずく。

治療を終えた親子のもとにいた横峯に藍沢はできていなかったこと、できていたことを伝え、最後に、「よくやった」と告げる。その言葉を聞いた横峯は大喜びしていた。

藍沢のもとに一人の女の子がやってくる。女の子を探しに来た新海もやってきた。その新海から告げられた一言に顔をしかめる。

その夜、白石、緋山が食事をしている店に偶然居合わせた藍沢。今日会った女の子のことについて話す2人に藍沢は「彼女は小脳に腫瘍がある。3.5㎝と大きくなっていた」と告げ、その場にいた3人は顔を曇らせるのだった…

☆第3話の見どころは
第3話はドクターヘリに毒物が蔓延し、フライトドクターの何名かが毒物に体を侵されてしまう。深刻なのは妊娠している冴島。
果たして毒物を明らかにすることはできるのか?冴島とお腹の赤ちゃんを救うことはできるのか_。
次回から目が離せません!!

いかがでしたか?
第2話も目が離せないストーリーでした。
今回は2組の親子が出てきて、親子の愛情の深さには感動させられっぱなしでした。
そして、藍沢のもとで指導を受けていた横峯が覚悟を決め、患者と向き合うシーンは本当にカッコよかったです!
次回も見逃せませんね!


スポンサーリンク



コードブルー3 1話ネタバレで「藍沢帰還」!!2話あらすじ&見どころも紹介! [ドラマ]

2017年7月17日に「コードブルー~ドクターヘリ緊急救命~シーズン3」がスタート!シーズン1もシーズン2も高視聴率で終了した大人気ドラマが帰ってきました!相関図をもとに気になるネタバレや市視聴率、次回の情報をお届けするとともに、私なりの感想をまとめました。


スポンサーリンク





コードブルー 第1話ネタバレ




出典:公式https://twitter.com


翔北救命救急センターは人手不足でフェローも育っていないことからかなり深刻な状況になっている。
そんな状況の中、翔北救命救急センターを離れ産科医として活動をしていた緋山が戻ってくることに。その代わり三井が職場を離れることになってしまう。このことは緋山は知らされず翔北救命救急センターに戻ってくるのでした。

緋山が戻ってくるはずの日。時間になっても緋山は現れず、連絡もつかない模様。そこに火事で負傷し、患者が救急車で運ばれてくることに。そこには真っ黒になった緋山の姿が。緋山が住んでいる下の階が火事になり、緋山が治療しながら同行してきたようだった。

その頃、藍沢は脳外科手術を終え西条からトロント大へ臨床医師を一人だけ受け入れたいという話をされる。新海のどちらかを推薦したいのだといい、秋には決めたいのだという。

救命救急センターでは次々とドクターヘリから患者が運ばれてきてパンク寸前。そこで藍沢が呼ばれるが、運ばれてきた二人の患者を助けることができず、白石は悔しさを噛み締める。

「戻ってこないかー?藍沢。…イヤイヤ、正直厳しいんだよな。白石は頑張ってるよ。でも人手不足はどうにもならないんだ。」と橘。

「藍沢。戻ってこないか?」
「すみません。救命に戻るつもりはありません。」と藍沢。

緋山は三井に頼まれて救命センターに戻ってきたのだというが、三井が休職することをここで知ってしまう。

「ちょっと待って。三井先生、休職するの?どういうこと?」

緋山は危機的な救命センターを見かねて、白石に藍沢に戻ってこいと言ってこいと指示。エレベーターで偶然一緒になった白石。しかし、藍沢に戻ってきてほしいといえず。

「大丈夫だから、気にしないで。」
「コンサルならいつでも呼んでくれ。」

救命センターに患者が運ばれてくる。白石は患者を開胸し出血の場所を特定しようとするが、場所を特定することができず、そこに藍沢もやってくるが、おどおどとしたフェローの状況を見かねた藍沢は白石の助けに入る。そして白石は出血している箇所を特定することができ、危機を脱することに成功。

「ありがとう助かった。」
「フェローはみんなあんな感じか?あれなら経験を積んだナースの方が使える。…悪い。部外者が余計な口を挟んだ。」
「戻ってこれない?…あ、ごめん。こっちも余計なことを言った。」
「トロント大のレジデントの話がある。すまない。」

緋山がエレベータに乗るとそこには三井がいた。

「人が足りないって言ってましたよね。三井先生がいなくなったら今の状況変わらないですよね?」
「ごめん。」
「それだけですか?理由を教えてください。」
「ごめんなさい。」

救命センターに七夕祭りで事故があり多数の負傷者が出ているという連絡が。白石、緋山、冴島らがドクターヘリに乗り込み現場に向かう。

現場はかなり混乱している模様。白石や緋山、冴島が分担して負傷者の手当てをするが足らず。白石は藤川とフェローを要請。しかし候補生のフェローは混乱している現場を見て戸惑ってしまう。横峯は藤川の指示のもと1ブロック先のスーパーの駐車場にいる負傷者を見てきてほしいと指示。しかし、途中で消防隊員に子供が挟まれてしまっている現場に呼ばれてしまう。

そこには壁に挟まれた血だらけの子供が…。この現場を見て怖くなった横峯は何もすることができず白石の元に戻り、助けを求める。

「今、誰が見ているの?放ってきたの?誰もいないなら呼んで。なんのためにシーバー持ってるの?」

横峯は何も答えられない。白石は横峯に変わって子供のいる建物の中に行く。瞳孔を確認する白石。厳しい状況に白石は緋山に助けを求める。緋山は太った女性を候補生に任せて子供が挟まっている建物に入り、二人で処置を開始。

そこに緋山に連絡が。太った女性が腰のあたりから出血しているのだという。緋山の顔が変わる。異変に築いた白石は「大丈夫。行って。」と。
緋山が戻りエコーを当ててみると女性は妊娠していて破水していた。急いで処置を進めていく。

白石が見ている子供はかなり厳しい状況。悩んだ白石は脳外科医科に電話を掛けると、藍沢が出た。

「分かった。現場に向かう。」

藍沢は走ってドクターヘリに乗り七夕祭りの会場に向かうことに。
藍沢が白石の元に現れる。

「脳ヘルニアを起こしている。」
「病院までもつ?」
「無理だな。ここでせんとうする。」

白石が子供に付いて手伝おうとしたのを見た藍沢は
「何してる?現場は指揮官を求めてる。現場は医者の判断で動く。しかし医者がたくさんいても機能しない。引っ張って行く人間が必要なんだ。白石。指揮官になれ。おまは仲間の能力もよく知っているし、患者との関わりもうまい。治療ができる医者はたくさんいる。行け。」

白石は現場を離れ、ほかの医師らが処置をしているところに戻り指揮を取り始める。

藍沢は子供の頭に穴をあけ脳の中にあった血栓を取り出すことに成功。そしてドクターヘリに乗り病院に戻って行くのでした。緋山が担当していた太った女性は無事にその場で赤ちゃんを出産。

その夜、藍沢が助けた子供の父親がやって来る。我が子の痛々しい姿を見た父親は
「こんな…痛かったろう。痛かったよな。なんで、こんな。ごめんな、悠人。お父さん、一緒にいてやれなくて。ごめん。」と号泣。
父親は急に仕事が入ってしまい一緒に祭りに行くことができなかったのだという。

「仕事なんか行かなきゃよかった。でも急に仕事が入って。いつもそうで。仕事って言われるたびに口では平気だって行ってたけど寂しい思いをしてたんだろうな…」
「そんなことないんじゃないでしょうか。」と藍沢。

七夕の短冊には「お父さんみたいな駅長さんになりたい」と書かれていた。
これを見た父親が号泣しながら「バカだな…。俺はまだ駅員だよ。」

緋山がソファで横になろうとすると小児科から橘宛に「橘雄輔」と書かれた検査結果が届けられる。その検査結果を見てしまった緋山は小児病棟の橘の息子・雄輔が入院している病室に。するとそこには橘と三井の姿が。

「拡張型心筋症」

心臓を移植するしか助かる見込みがない病気。だから三井はできるだけそばにいてあげたいと。だから緋山を救命センターに呼び戻した。

「本当に申し訳ないと思ってる…。」

何度も緋山に謝る三井だった。

藍沢が処置した子供・悠人くんが意識を取り戻す。

藍沢はドクターヘリを眺めているところに、白石がやって来る。

「今日はありがとう。」
「俺は脳外科医の仕事をしただけだ。」
「そうだね。でも藍沢先生のおかげで目が覚めた。指揮官になれって。今は私がその役目をするんだね。」
「悪い癖だね。そう背追い込むな。お前はいつも自分のことを後回しにする。一人でしようとするな。周りの人間をこき使え。」
「こき使えって。」
「9年か。」
「そんなに経つんだね。」
「お前ならどうする?俺は救命で覚えるべきことは一通り覚えた。今は脳外の方が刺激がある。」
「うん。わかるよ。どっちでもいいと思う。藍沢先生がメスを握ってさえいてくれれば。だって、どこにいてもあなたは命から逃げない。」

白石と緋山が二人で事務室に。

「初日からハードだったからね。隣で少し寝るわ。」

白石「しょうがないな。いいよ、うちに来て。ただし、私のいうことには従ってもらうよ。うちでも、ここでも。」

「あんたの部下になってってこと?」
「そうよ、あんた頼れるから。」

藤川も帰宅。すでに朝の4時。冴島が起きて来るが「いいよ、まだ寝てて。」と寝室に帰す。はずみで冴島のカバンが落ち、その中を見ると母子手帳が。
なんと妊娠していたのだった。それを知った藤川は満面の笑顔に。

翌日。救命センターではカンファレンスが開催。
三井が休職することが伝えられる。

「あと、もう一つ話がある。いい話だ。フェロー達に新しく加わる指導員を紹介する。」

救命の服を着た藍沢が部屋へ。

「脳外科から来た藍沢先生です。」
「よろしく。」

(ほとんど叶うことがない願い。それでも人は願いを託す。切実な願い。無邪気な願い。)

エレベーターで一緒になる藍沢と白石。

「どうして救命に戻ったの?トロンド大に行くんじゃないの?」
「行くよ。新開に買って。夏は患者が減る。新海と取り合いになる。救命にいれば頭の患者は一人締めだ。症例を増やしてアピールできる。いいことだらけだ。」
「藍沢先生らしい。」
「それに、救命にはお前がいる。」
「え?」

(一人では叶うと信じることも困難な願いもある、そんな時はどうする。ともに信じてくれる仲間と願えばいい。)

七夕の短冊に「黒田先生の救命を超える救命を作る!絶対に、私たちの手で!」という文字が。

「お前は面白い。」
「え?」と驚く白石。
不敵な笑顔の藍沢


スポンサーリンク





コードブルー 感想と次回のあらすじ



藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。
そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。
妊娠で悩んでいるのは、この親娘だけではなかった。藤川は冴島はるか(比嘉愛未)の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。
藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず横峯はついに泣き出してしまう。傍では灰谷俊平(成田凌)が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。
ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。


第1話の視聴率は16.3%と高視聴率でした。
一人でも多くの命を救うために全身全力で向き合う姿は本当に迫力あり、感動ありでした。
仲間が助けを求めると何も言わず、すぐに駆け付ける藍沢の姿が本当にカッコよかったです。
でもフェローたちは一人前には程遠く、足を引っ張ってしまったり、混乱して適切なことができていなかったり...
深刻な問題を抱える救命救急センターに戻ってきた藍沢。
前作のメンバーになり、さらにフェローたちがどんなフライトドクターを目指すのか、これからどんな人間ドラマが展開されていくのか目が離せないですね。


スポンサーリンク



堂本剛 入院先の病院はどこ?病気の原因や容体と復帰への見込みは? [芸能]

Kinki Kidsの堂本剛さんが6月下旬に「突発性難聴」を患い、入院していたことが明らかになり、7月15日夜10時に放送された「堂本剛とFashion&Music Book」で病状や入院中の様子を語りました。
過去には浜崎あゆみさんも悩まされた「突発性難聴」。仕事への復帰の見込みはあるのか?まとめてみました。


スポンサーリンク





堂本剛 「突発性難聴」を患い、入院!?症状や容体は?



入院中は点滴を4時間ほど受けたり、鼓膜に注射を打たれたと赤裸々に事実を語る堂本剛さん。

☆症状について

◎「突発性難聴」の前兆とは?
突発性難聴の前兆として大きく5つあげられます。これらの前兆があった後に耳が聞こえにくくなった場合には、まず突発性難聴を疑ってみる必要があります。
・耳の閉塞感(耳がつまっている感覚)がある
・聞こえがおかしい
・平衡感覚がおかしい(めまいがする)
・耳鳴りがする
・強いストレスを感じている
突発性難聴を治すためには、一刻も早く適切な治療を行うことが大切です。聞こえや身体(特に耳)の感覚が普段と違うことがあれば、できれば48時間以内、遅くとも2週間以内には必ず耳鼻科で診察を受けるようにしてください。
出典:シニアの安心相談室


◎「突発性難聴」の診断基準とは?

【主症状】
1.突然の難聴。文字通り即時的な難聴、または朝、眼が覚めて気付くような難聴。ただし、難聴が発生した時「就寝中」や「作業中」など、自分がその時何をしていたかを明言できるもの。
2.高度な感音難聴
3.原因が不明、または不確実
【副症状】
1.耳鳴り
2.めまい、および吐き気、嘔吐
【診断の基準】
確実例 : 主症状、副症状の全事項をみたすもの
疑い例 : 主症状の1.および2.の事項をみたすもの
出典:厚生労働省


◎「突発性難聴」の原因とは?

「突発性難聴」の原因は未だに解明されていませんが、有力な原因として考えられているのは、「ウイルス感染説」と「内耳循環障害説」です。

☆堂本剛さんが症状について語る

「耳鳴りがひどくて右の耳をふさぐとあまり聞こえなくなる。」
「音が小さければ曲を作っていくとかそういうことはできるかもしれないけど、ライブをやるとか爆音を聴くとかそういうことに耐えられるかとなると、残念ながら今の僕には耐えられない。」

「突発性難聴」を患ったときの症状と、その時の気持ちを具体的に語ってくれました。

☆音楽活動の出演を休止していることについて

「使い物にならない。プロとしての仕事はできない。」
「今の経験を歌に、歌詞にしていくとかしてみたいなと」

音楽活動を休止するという苦渋の決断に対し、つらい現実への思いを語り、後半には「突発性難聴」を患っているからこそ、前向きな発言をしていました。


スポンサーリンク





堂本剛 入院していた病院はどこ?復帰の見込みは?



☆堂本剛さんの入院先の病院とは?

堂本剛さんが入院していたとされる病院の候補はいくつか上がってきています。

・帝京大学医学部附属病院
・東京医科歯科大学医学部附属病院
・JCHO東京新宿メディカルセンター
・荏原病院
・東京大学医学部附属病院
・新川クリニック(神奈川)
・田中委員(神奈川)
・筑波大学附属病院(茨木)

どの病院も「突発性難聴」の病気治療に有益な病院です。
この中の病院が堂本剛さんの入院していた病院と噂されているようですね。

☆堂本剛さん、仕事復帰への見込みは?

1週間ほど入院し、退院している堂本剛さんですが、まだ完治していないようで、仕事復帰までに時間がかかりそうです。
音楽活動は休止しているため、当分の間は堂本光一さんのソロライブが続くとみられています。
1日でも早く完治し、Kinki Kidsの2人の歌う姿を見られることを願っています。
完治されることをお祈りしています。


スポンサーリンク



金田朋子 「モニタリング」が出産に密着!!高齢出産の中で揺れ動く気持ち... [テレビ]

7月14日放送の「ニンゲン観察!モニタリング」で44歳で高齢出産となった金田朋子さん。
122日間の金田朋子さんの出産に密着した内容が放送されました。
いくつもの涙を流し、第1子出産に対する夫婦の思いに視聴している方も涙しました。感動するその内容とは?


スポンサーリンク





金田朋子 初めての出産!2人で乗り越えた出産!



☆出産日は?赤ちゃんの名前は?

声優の金田朋子さんが6月20日に第1子となる女の子を出産しました!
朋子さんの夫である、アスリート俳優の森渉はブログで「先日元気な赤ちゃんが産まれました。めちゃ元気な女の子です」と出産したことを報告!
さらにブログで「たくさん応援とご心配いただきありがとうございました!先日、無事に赤ちゃんが産まれました。めちゃめちゃ元気な女の子です」と報告し、「これからは3人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。最幸です」と喜びを伝えてくれています!

誕生した女の子の名前は「たくさん笑って幸せに育ってほしい」との願いを込めて「千笑」ちゃんと名付けました。

☆出産までの涙涙の子に対する想いとは?

「お母さんってちゃんとしている人って感じがするから、そんなちゃんとできない私が、お母さんにちゃんとなれるかなとか、そういうのはすごい不安というか、心配になっちゃって」と神妙に語る朋子さん。

母になる自覚が足りない、子どものことをどれだけ考えてあげられているか、と不安に襲われていました。

そんな中、「モニタリング」メンバーからの応援メッセージに涙しながらも、「高齢出産に負けない」と勇気がわいたという朋子さん。

出産予定日まで4日となった検診で急遽入院へ!!
赤ちゃんが大きく育ちすぎたことで自然分泌が不可能になり、帝王切開となり、不安に襲われ涙する朋子さん。

「一人目の赤ちゃんができた時からが今回の出産だと思っていて...
やっとここまで...やっとここまで来れてよかったなっていう気持ちが強いかもしれない」
「お母さんになるから強くならなきゃいけないって思ってる」
と出産に臨み、無事に生まれた女の子「千笑」ちゃん。


スポンサーリンク





夫婦2人の思いに視聴者も涙...



「素敵なお母さんにはなれないかもしれないけど、これからもっともっとパワーアップしてもうやめて~と言われるぐらい、いっぱい笑わせて、そんなお母さんになりたいし、奥さんでいたいなって思ってます。」

朋子さんの素敵なコメントに母となった決意を感じました。
これから大変なことが増えていきますが、乗り越えていけるんじゃないかなと思います。
ご出産、おめでとうございます!!
素敵な家庭にしてください!


スポンサーリンク



平野ノラ 現在の彼氏は誰?野球選手なの?【画像あり】 [テレビ]

平野ノラさんが6年間隠し続けた彼氏の正体を「今夜くらべてみました」で情報を少し公開しました。
どんな人なのか、名前は?出会いは?
気になる正体について画像付きでまとめました。


スポンサーリンク





平野ノラ プロフィール




出典:公式https://twitter.com
生年月日は1978年10月20日の現在38歳で、東京都葛飾区出身です。
ワタナベエンターテイメントに所属していて、本名は平野千秋さんです。
小学3年生の頃からバレーボールを習い始めたようで、全国制覇の経験もあるそうです。
気になるのはポジションですよね。
実はレギュラーではなく、ベンチ要因だったそうですが、中学・高校とキャプテンを務めていて、チームのムードメーカー的存在位だったのかなと思います。
朝のテレビ番組「PON!」に出演したことがきっかけで大ブレークし、バブリーネタ芸人で引っ張りだこになっています。

芸人になる前に結婚間近の彼氏がいたようですが、芸人になるためにプロポーズを断ったそうなんです。
それほどの強い思いでこの世界に入ってきたんだろうなと思います。


スポンサーリンク





現在の彼氏は誰?どんな人なの?




出典:公式https://twitter.com
平野ノラさんの現在の彼氏は一般の方で「けんちゃん」とあだ名で呼ばれていて、同い年だそうです。
外見や顔の形が秦基博さんに似ていますね。
平野ノラさん曰く、背中の広さはジャンボ尾崎さんに似ていて、顔の系統は蟹江健三さん似ているそうです。
浜崎あゆみさんに写真を見せていましたが、浜崎あゆみさんも「かっこいい!全然あり。」というほどかっこいいそうです。

出会いはお友達のお友達でご飯を食べているときにふらっと来たそうなんです。
平野ノラさんも「はじめはないな」と思ったらしいです。
理由は箸の持ち方がひどくて、ほとんど下に落としていたらしいのですが、
実際に話してみるとすごく楽しかったようで、お付き合いを始めたそうです。
話しているときのノラさん、とても幸せそうでした。

普段自宅で彼氏のケンちゃんとトイレに行った後に必ずやっていることがあるということで後藤さんと実演していました。
「スカイラブハリケーン」というものだそうす。

平野ノラさんの素顔の画像も出回っているようですが、想像がつかないぐらいとてもきれいでモテそうだなと思います。
ネットでは美人すぎると噂になったようですよ。
本当に仲がよさそうで、仲睦まじさが伝わってきました。
結婚や出産についてはまだ何もなさそうですが、これからも順調に続いていってほしいなと思います。
これからも末永くお幸せに...


スポンサーリンク



浜崎あゆみ 自宅写真がSNSで流出!?ツイッターで怒りのメッセージ [芸能]

自身のツイッターで、個人情報をSNSで流出され、「絶対に許されないこと」と激怒し、警察に通報したことを明かした浜崎あゆみさん。
具体的にどのようなことがあったのか?また、浜崎さんが現在、住んでいる場所をまとめました。


スポンサーリンク





ツイッターで怒りのコメント!何があったのか?



浜崎あゆみさんの自宅を無断で撮影し、ツイッターに掲載したとされるユーザーに対し、「限度があります。先ほど、通報しました」とコメント。


出典:公式https://twitter.com

すぐに投稿は削除されたようですが、浜崎あゆみさんはこのことに対し、さらにツイッターでコメントし、怒りを顕わにしました。


出典:公式https://twitter.com

この投稿を見たファンからも批判が殺到しています。


出典:公式https://twitter.com

浜崎あゆみさんの自宅写真をツイッターで投稿したのが「はなちゃん」というアカウント名の方。
投稿に対し、釈明も謝罪もないため、ファンが怒りのコメントを多数投稿しているみたいですね。


出典:公式https://twitter.com

新しく更新された投稿には、警察に行って話をした内容が書かれており、ファンを気遣う内容も!
ファンからもたくさんのメッセージが届いているようです。
家族を守るために「強くなりたい」という気持ちが強く表れていました。


スポンサーリンク





浜崎あゆみ 現在はどのあたりに住んでいるのか?



自宅の写真が撮影されたということで、現在どこに住んでいるのか気になったため、調べてみました。
SNSやインターネットで調べてみると、田園調布である可能性が非常に高いことが分かりました。
自宅を見に田園調布に訪れた浜崎あゆみさんの姿が目撃されているようです。
また浜崎あゆみさんが一人で暮らしているわけではなく、ツイッターのコメントからもわかるように家族で暮らしているみたいですね。
一緒に暮らしているのは浜崎あゆみさんのお母さんだという説が有力です。
以前は南青山に住んでいたようなのですが、なぜ引っ越しをしたのでしょうか?
これについても詳しいことはわからなかったのですが、どうやらお母さんが病気を患っているようで、バリアフリーの行き届いた新居に引っ越したということが噂されています。
実際の詳しい理由はわかりませんが、現在は親子でゆったりと暮らしているようですね。

今回、自宅写真を無断で撮影され、ツイッターで投稿されてしまった浜崎あゆみさん。
ファンからのメッセージにもあるように、有名人だからと言って個人情報を好奇心でSNSに投稿するという行為が多いですが、実際、自分の自宅が勝手にSNSに投稿されていたらどう思うのかを考えるべきなのではないかなと私も思います。
有名人の方にもご家庭があり、守られるべきプライバシーだと思います。


スポンサーリンク




藤井四段 隠された強さと弱点を対戦相手が独占告白! [テレビ]

先日、竜王戦トーナメント決勝戦・佐々木五段との対戦で惜しくも完敗した藤井四段。
しかしながら、14歳にして達成した29連勝という偉業は注目を集めています。
藤井四段の強さの秘密は何なのか?そして弱点はあるのか?
気になる部分をまとめました。


スポンサーリンク





対戦相手から聞く!藤井四段の強さの秘密とは?



藤井四段と対戦したことのある加藤九段、阪口五段、増田四段がテレビで教えてくれました!
加藤九段は「一切ミスがない」。
阪口五段は「終盤が強い」。
増田四段は「集中力が半端ない」。
どういうことなのでしょうか?
そもそも将棋で勝敗が決まるのは、相手が出してしまったミスを見抜き、うまく活用して自分の流れに変えていくことで勝つことができるそうです。
しかし、藤井四段は欠点が一つもなく、レパートリーが多いため、なかなかミスを出さないんだそうですね。
そして将棋は最後に進むにつれ、ミスが増えていくのですが、藤井四段は終盤になるにつれ強くなっていくようです。
また集中力がずば抜けているので、頭の回転が速い藤井四段はテンポよく指していくので強いようで、不利な状況に陥り負けそうになっても形成を逆転させ、勝つことができたということです!


スポンサーリンク





藤井四段に弱点はあるのか?さらに強くなっていくためには...



増田四段「藤井四段は、形成が悪くなると体が前のめりになるのでわかりやすい。」
阪口五段「形成が有利な時は駒を指す手つきがゆっくりだが、不利な状況になると焦った指し方になる。」


出典:公式https://twitter.com

映像にもあるのですが、終盤でミスを犯し、焦って膝をパン!とたたいたようですね。
阪口五段は藤井四段が膝を叩くまで自分が有利になっていることに気づかなかったようで、気づいた時には遅く、さらに先を読んでいた藤井四段に敗北しています。
局面が苦しくなると態度に出てしまっているのがよくわかります。

田中九段による今後、藤井四段がさらに強くなっていく秘訣として、このように言っていました。
「ポーカーフェイスを覚えれば、彼は無敵になる!」
ポーカーフェイスを覚えるのは難しく、経験で自然と身に着けていくしかないようです。
プロから見るとすぐにわかってしまうこともあるらしく、無理に隠そうとするとうまくいかなくなってしまうそうです。
これからさらに強くなろうとしている藤井四段。
14歳にしてこの強さなので、今後天才的な能力を発揮されていくのではないかなと思います。
どのような将棋を指していくのか、さらに注目していきたいですね。


スポンサーリンク




-|2017年07月 |2017年08月 ブログトップ